

【ORAS】ORAS新メガシンカinダブル!?メガスピアー編【ダブル パーティ】

死んだと思った?残念、生存報告です!

という訳で久々に記事でも書きます。



【経緯、今回の作戦】

今回も引き続き(間隔開きすぎ)、ORAS新登場のメガシンカを使ったダブルのパーティです。

そんで、主役に選ばれたのがですね…

015-megaevol_0.png

はい、メガスピアーです!

攻撃150、素早さ145という尖った種族値に加え、特性てきおうりょく!

超攻撃特化の性能が魅力的ですね。

ただ、あまりダブルバトルでは見かけない印象です。これは何故なのか、一度考えてみることに…

使用率が低い理由(個人的)
・交代の選択肢が多く、いかく等の攻撃低下が横行している為、攻撃力が活かしにくい
・耐久値が低く、全体攻撃技もない為、片方を攻撃後もう片方に返されるケースが多い
・S操作手段が多く抜かれやすい他、先制技にも耐性がない
・そもそも、どく、むしタイプの攻撃方面の一貫性がダブル環境では微妙

(これだけ見るとなんやこいつよわっ…ってなるな)

でも、勿論良い点も多くあります。

下手なこだわりスカーフ持ちなら抜くことができるSから、この高火力はやはり優秀です。

ならば、もっと一貫させてやればよいのだァ!

…でも、スピアーには良い積み技がないことに気付きます。

(つるぎのまい覚えればなぁ)

そう思いながら覚える技を眺めていると、ひとつ目についたものが。

とどめばり むしタイプ 物理 威力30
この技で相手を倒すと、攻撃が2段階上がる。


これだ!!!

つまり横にサポーターを置いて、サポートが終わり次第これで止めを刺せば…

攻撃力2倍のスーパーメガスピアーが爆誕するのです!

これが弱い訳がない、後は残りのメンバーでひたすらこいつを守るだけで勝てるはず…

という訳で組んでみました。



【パーティ紹介】

015-megaevol_0.png 

スピアー@スピアナイト むしのしらせ→てきおうりょく
ようき H4A252S252
141-142-60-x-100-139 → 141-202-60-x-100-216
シザークロス/とどめばり/どくづき/まもる

エース。後述のメンバーのサポートを受けて、相手をなぎ倒します。
積むので、とんぼがえりではなくシザークロス。火力は相当高い。ふいうち注意。


510_0.png 

レパルダス@メンタルハーブ いたずらごころ
ようき H4D252S252
140-108-66-x-102-173

ちょうはつ/アンコール/ねこだまし/まもる
※個体値:31-31-23-x-31-31

今回の一番の犠牲者。可愛いんですけどねぇ。
察しの良い人は個体値でお分かりの通り、メガスピアーのとどめばりで倒される調整です。
ねこだましでスピアー狙いを止めつつ、攻撃上昇に貢献するこのパーティの要です。


448_0.png 

ルカリオ@きあいのタスキ せいしんりょく
ようき H4A252S242
146-162-90-x-90-156
インファイト/ファストガード/このゆびとまれ/まもる

レパルダス亡き後、メガスピアーを護衛します。
せいしんりょくによってひるむことなくこのゆびとまれができるのがポイント。
もちものはより多く攻撃を吸うチャンスを生む為にきあいのタスキ。
更に、メガスピアーの範囲ではどうしようもないヒードランを倒すこともできます。


709_0.png 

オーロット@オボンのみ しゅうかく
おだやか H244B12D252
191-x-98-x-147-76
もりののろい/おにび/いたみわけ/まもる

もりののろいによって、メガスピアーの攻撃範囲をさらに広げることができます。
これで、とどめばり+いかく込みの状態(合計でランク+1)で霊獣ランドロスをどくづきで倒せるようになります!
他にも、おにびで相手のふいうちの威力を下げたり、しゅうかく+いたみわけでメガスピアーを回復できます。
面白いサポートの仕方ができるので個人的に気に入りましたw


658_0.png 

ゲッコウガ@こだわりスカーフ へんげんじざい
ひかえめ H4C252S252
148-x-87-170-91-174
ハイドロポンプ/あくのはどう/れいとうビーム/たたみがえし

スカーフ持ちに対するメタ+たたみがえしによるサポートとして採用しました。
スカーフ霊獣ランドロスに何もさせないのはやはり強力だと感じました。
メガスピアーで荒らした後の詰めにも役立ちました。


479-heat_0.png 

ヒートロトム@たつじんのおび ふゆう
ひかえめ H252C252D4
157-x-127-172-128-106
オーバーヒート/10まんボルト/リフレクター/まもる

メガスピアーではあまりに厳しいギルガルドに対する対抗手段として採用。
オーバーヒートでギルガルドを確実に倒す為、たつじんのおびを所持しています。
リフレクターでふいうちの威力を弱めることもできます。



【結果、反省】

強かったです。ただし、決まれば。決まれば!

相手のねこだましや先制技に対して、安全に積む手段がないのが厳しかったです。



一回積んでさえしまえば、この火力は病みつきになること間違いなしです。

各種サポート手段については非常に面白く、他のパーティにも応用できそうなものが結構ありました。

特にもりののろいといたみわけで攻撃、回復共にメガスピアーをサポートするオーロットには光るものがありました。

コンボとして形になったので、とりあえずは満足。皆さんも興味が沸いたら作って見て下さい!w

それでは~




【ORAS】ORAS新メガシンカinダブル!?メガチルタリス編【ダブル パーティ?】

 ※最初に。
この記事はガチなパーティの記事ではありません。
勝利よりも面白さを追い求めた、コンボパーティの記事です。
よって参考にするというよりも、「こんなバカがいるんだなぁ」ぐらいに眺めて頂ければと思います。





それでは。



本年も宜しくお願い致します。ギギアルです。

これからはこんな感じでORAS時代の構築をちょいちょい晒します。

で、第1弾からまたひどい内容なんですけどね?

ORAS新メガシンカを使ったコンボパーティを模索してたうちの1つです。

で、結果から言うと…

過去最弱でした。

驚くほどに弱い。

まあ強かろうと弱かろうと晒すんですけどねw

はい。今回の主人公です!!!

334-megaevol_0.png 

メガチルタリス!もふもふ。

--------------------------------
注:
これより先、暫く仕様の勘違いによる妄想が繰り広げられます。
実際に使ってみて分かって絶望しました。
一応別の形で完成しましたけどねw
--------------------------------



で、今回注目した技がですね…

つ い ば む

えー、正直何それ感が否めないので紹介をば。

物理 ひこうタイプ 威力60 命中100
相手の所持しているきのみを食べる。


へぇーそーなんだー(棒)

この技、BW2まではわざマシンにあったのですが、

XYでは需要の無さからか消滅。

よって、ORAS環境でついばむを使えるポケモンは相当限られます。

これは十分な採用理由になる!

つまりこれ…

味方のきのみを貪ればいいのでは?(ゲス顔)

で、これと相性がよさそうな技がもう1つ。

リサイクル
変化 ノーマルタイプ 命中 -
自分が最後に失った道具を手に入れる。




おお!?これ強くね!?

ってことはだろ…?

きのみを持たせた奴についばんではリサイクルしてもらえば…

そして、最強のきのみ「スターのみ
starfberry.png 」でこれを行えば…

最強のメガチルタリスになる!!!



ん、まてよ…?

ついばまれたきのみってホントにリサイクルできんのか?

「google」っと…やっぱこういう時はggるに限るよな^~

えっと、「ついばむ きのみ リサイクル」っと…

おっしゃ良かったぁ、wikiにできるって書いてんじゃん!





さあ、後はついばまれるかわいそうな被害者を用意するだけ。

リサイクルできて、回復手段があり、ある程度の耐久、充実したサポート…
702_0.png <ンネ!

お、お前かーい!!ww



リサイクル:できる
回復手段:スターのみ→ほおぶくろ(スターのみ圏外にHPが戻る、能力も2段階上がる)
ある程度の耐久:なんとか…
充実したサポート:ほっぺすりすり、あまえる、かいでんぱ等々

た、確かに…

というわけで、チルタリスとデデンネの可愛い(?)コンビでパーティを組むことに。

--------------------------------
注:
そろそろ妄想から目が覚めます。
心底かなしかったですが、俺と同じ思考の人がもしいるのなら、
同じかなしい思いをしてほしくないので、一応すべての下りを書きます。
--------------------------------

~バトル場~

【1ターン目】

334-megaevol_0.png <そのきのみおいしそう、いただきまーす!
702_0.pngstarfberry.png <ちょ、痛いンネ!

【2ターン目】





334-megaevol_0.png <あーおいしかった、パワーアップだ!
702_0.png <別にいいもん、リサイクルするもンネ…







しかし うまくきまらなかった! ▼







はぁ?

えっと、

その。

\デデーン!/ デデンネ OUT!

きのみが復活してないデデンネに向かってついばんでいくメガチルタリスかわゆす。





【結論】

「ついばむ」によって食べられた
きのみは、「リサイクル」で復活できない。




これなんですよ。これを知ってほしかった。

5gの時はどうだとかは知りませんが、とりあえず今はダメと。



でね、終わりと思うじゃないすか。

もうちょっとだけ続くんじゃ!

考えました。

どんな場合にリサイクルできるのか…

1つ辿り着いた所がこれ。

「なげつける」によって他のポケモンに投げつけた
きのみは、「リサイクル」で復活できる。




ほう、そうなのか。

で、なげつけるとリサイクル両立できる奴…

702_0.png <ンネ?



も う お 前 で い い よ



というわけで最後、なげつけるリサイクルの1つの可能性を提示して締めさせていただきます。


334-megaevol_0.png 





チルタリス@チルタリスナイト
しぜんかいふく おだやかH252C100D156
コットンガード/はねやすめ/ハイパーボイス/まもる

自らBを上げられるのがポイント(勿論回復手段がある点も)。
場持ちをよくしてスターのみキャッチ後に敵を一掃しましょう。


702_0.png 

デデンネ@スターのみ
ほおぶくろ おくびょうH252B4S252
ほっぺすりすり/かいでんぱ/なげつける/リサイクル

ピッチャー。投げては補給。
かいでんぱ+コットンガードの初手の安定感。



PTについては迷走していたので詳しくは述べません。

いつか誰かがこの組み合わせを昇華してくれると信じて…

あ、来期のスペシャルのきのみ限定ルールならワンチャンかもですねこのギミック。

それではノシ

【ORAS】しんそくマッスグマ、使ってみた!【ダブル パーティ】

 先日、ジャンプフェスタの使用構築記事を書いたわけですが、

そこではとあるポケモンが配信されてましたね。

264_0.png

こいつだぁ!!

えっと、このマッスグマは特別なワザ「しんそく」を覚えてます!

しかもプレシャスボール!すごい!しかし受けとった感想は…





厳選がだるすぎ。

ホントこれに尽きる。V確定無し、性格ランダム。

オススメできないっすねホントw

で、粘って個体がこれ。

やんちゃ 22-16-29-1-28-25



いやもう十分でしょこれ!頑張ったよ俺!

つーわけで折角頑張ったので、パーティ組むことに。

コンセプトは勿論、しんそくマッスグマで全抜きじゃあ!


【パーティ紹介】

264_0.png

マッスグマ@オボンのみ ものひろい
やんちゃ H152A248B108
168-125-94-x-72-117
しんそく/はらだいこ/まもる/シャドークロー
※個体値:22-16-29-1-28-25
主役。はらだいこによって攻撃を最大上昇させ、優先度+2のしんそくで全抜きを目指す。
その威力はやはり目を見張るものがあり、H252メガガルーラも乱数1発。
しんそくはゴーストタイプに通らないので、サブウエポンはシャドークロー。
コイツをいかにサポートするかがこのパーティの肝。


279_0.png

ペリッパー@サンのみ するどいめ
おくびょう H252D4S252
167-x-120-x-91-128
みずびたし/なげつける/おいかぜ/まもる

一見何がしたいのかよく分からない(と思う)が、このパーティの縁の下の力持ち。
後述のニャオニクスと合わせて、必中急所しんそくを作り上げます。
また、ゴーストやはがね、いわ等ノーマルの通りづらい相手に対してみずびたし。
これによってますますマッスグマの一貫性がすごいことになります。

678_0_2014122723044846e.png

ニャオニクス@するどいツメ いたずらごころ
ずぶとい H252B252D4
181-x-140-x-102-124
トリック/ファストガード/ねこだまし/てだすけ

コンボパーティ御用達です。今回は可愛いルックスに反してするどいツメを所持。
まずはねこだましやファストガードを使ってマッスグマのはらだいこを支援。
オボンのみの食べ終わったマッスグマに続けざまするどいツメを渡します。
その後もてだすけで打点をサポートする、マッスグマのお膳立てマスターです。


237_0.png

カポエラー@だっしゅつボタン いかく
ようき H252B4S252
157-115-116-x-130-134
ワイドガード/フェイント/ねこだまし/てだすけ

同上な感じが否めない、第2のねこだまし。
特に説明することは無いが、やはりいかくによるダメージ軽減とフェイントは強かった。
こちらもコンボ成立には欠かせない重要パーツ。


380_0.png

ラティアス@ひかりのねんど ふゆう
おくびょう H156D132S220
175-x-110-x-157-173
ひかりのかべ/リフレクター/いやしのはどう/おいかぜ
※個体値:31-31-31-23-11-31

コンボ成功後、最後の詰めに落とされないようにマッスグマを守ります。
個体値がお察しなのはこの個体が一発目でそのまま採用したからです!w
いやしのはどうをこの速さから放てて自身がここまで安定した耐久なのはやっぱり強い。



591_0.png

モロバレル@くろいヘドロ ほうし
なまいき H252B4D252
221-x-91-105-145-31
ギガドレイン/キノコのほうし/いかりのこな/まもる

こちらも保護要員。いかりのこなで引きつけます。
マッスグマがまもるを使いキノコのほうしから安全に処理する流れも。
準備が整っていればコイツを出すだけで勝ち確定できてましたね。
ファイアローという致命的弱点をしんそくの優先度が見事にカバーしています。


という感じで今回組んでみました。

ネタとしてすごく面白く、またそこそこ戦えました!

自身、こういったつよおもしろいパーティが好きなので満足ですw

ツイキャスもしたんですが、はがねタイプ統一に勝利したりギミックを見せられたかなと。



マッスグマが相手全員を文字通り神速で葬っていく姿がかっこいい!

皆さんも興味が沸いたら、こういったコンボパーティを是非一度考えて見て下さいねー。

それではノシ




【ジャンフェス'15】ラティクチサマヨズキン【ラティダブル8連勝!】

 こんにちは。お久し振りです。

先日、ジャンプフェスタ2015に行ってきました!
そして、会場内で実施された連勝バトルコーナーに参加しました!

えー、結果から報告しますと…

なんと快挙の8連勝!2日目のランキングで
最終7位タイ(ぐらい)になることができました!


これはとにかく嬉しいです!
今年いっぱいで大学受験に専念する為ポケモンを休止するのですが、
その前に公式の場で結果を出すことができ、ホッとしてます。

それでは早速ルールと構築の紹介。

【ルール】
・ダブルフラット準拠4450
・ラティアスorラティアスを必ずPTにいれる


ということで今回ラティダブルで考えるべきことは、

・ラティを上から落とせるポケモン
・相手の対ラティ要員に強いポケモン
・安定して上から殴れるスタイル

と自分の中で決定しました。

まず、構築の前段階で決めたこと、それは

こだわりスカーフラティオス+メガクチートの並びです。

381_0.pngchoicescarf.png

303-megaevol_0.png 

僕は、こだわりスカーフを持たせたポケモン+トリックルーム軸が大好きな変態なので、

今回もそのような構築にしようと思いました。

トリックルーム下でのメインアタッカーは、ラティ系統+流行るであろうフェアリーを

同時に倒すことができるメガクチートに決定しました。

こだわりスカーフラティオスの採用理由については

・単純にラティ対面で強い(勿論きあいのタスキやハバンのみも知ってはいたが)
・マニューラ、ゲンガーなどの上からトリックルーム要員とラティオスの一貫を取ってくる相手に強い

の2点ですね。どちらの面でも本当にいい仕事だったと思います。

で、トリックルーム要員と最後に保管を入れてPT完成。詳細は下に。


【パーティ紹介】

381_0.png 

ラティオス@こだわりスカーフ ふゆう
おくびょう H4C252S252
156-x-100-180-120-178
※個体値:31-x-31-27-11-31
りゅうせいぐん/りゅうのはどう/サイコショック/れいとうビーム



個体値については文句を言わない。
サイコショックの方がニンフィアやゲンガーにダメージが入るのでこれ。
一応、一発で倒したい相手はこのC個体値でもなんら問題ありませんでした。
むしろHB個体値をしっかりしていたので味方のいかくと合わせてよく耐えてくれました。
れいとうビームはこだわりスカーフ霊獣ランドロス用。ラティにも一貫するし。
最速によって同族で負けることは大会中無く(同速は一回あったそうです)、素晴らしい活躍でした。


303-megaevol_0.png 


クチート@クチートナイト いかく→ちからもち
ゆうかん H252A252D4
157-150-105-x-76-49 → 157-172-145-x-116-49
アイアンヘッド/じゃれつく/ふいうち/まもる

強すぎませんかコイツ。
今回はドラゴン技やフェアリー技がよく飛び交っていた為、割と後投げが効きました。
普通にラティオスの亡き後カラポーンと投げるだけで相手が絶望してました。
火力も申し分なく、このパーティの決定的な打点として非常に良い活躍でした。


356_0.png 

サマヨール@しんかのきせき おみとおし
なまいき H252B4D252
147-x-151-x-200-27
ナイトヘッド/トリックルーム/おにび/まもる

トリックルーム要員で固いと言えばこれ。
単純にナイトヘッドが削りとして優秀でしたし、
おにびによって物理ATを機能停止に追い込む活躍はさすがでした。
また、今回アクセントとして入れたまもるですが、さすがにこれを読んでくる人はいません。
見事に集中してくれた時の爽快感は気持ちよかったですw
また、大きな採用理由におみとおしがあります。相手のラティの持ち物を把握できますし。
他にも不意のこだわりスカーフやこだわりメガネなどの初見殺しパーツを見抜いて冷静に対処できました。


560_0.png 

ズルズキン@とつげきチョッキ いかく
ゆうかん H252A156B44D52
172-143-141-x-142-56
ドレインパンチ/かわらわり/はたきおとす/ねこだまし
A11n
はたきおとすでH4ラティオス確定
C252こだわりメガネラティオスのりゅうせいぐんを1.5耐え

トリックルーム下、もう一つの勝利の立役者がこちら。
遅いねこだまし持ちが欲しかったのと、それでいてラティに打点を持てるのは強いなと。
とつげきチョッキといかくによってとにかく固い。
また、ひかりのねんどラティアスが多いと踏んで採用したかわらわりですが、見事刺さりました。
他に持ちたい攻撃タイプもないですし、技構成はこれがベストかと。
制圧力のあるクチートとも相性が良く、打点もそれなりでコンセプトと噛み合っていました。


ということでこの4体で無事、良い結果に終われて嬉しいです!




構築の刺さりもかなりの物でしたが、本番の読みが非常に冴えていたのでそこもあるかなと。

後、結構運が良かった(こなみ)



それではー!

【りしあ杯】トドンリザボルト【トリトドン絶対PT大会】

フォロワーのりしあさんが主催した、りしあ杯に出場してきました!

で、結果から言うと4位です。まあまあ。
プレイング雑魚なんで構築は強い。

【ルール】
・パーティにトリトドンを必ず入れる(not絶対選出)
・ダブルフラット
・トーナメント制

参加者15名、縛り有のダブル大会は楽しかったです(こなみ)
@運営、参加者各位 お疲れ様でした!

主役はもちコイツ。
423_0.png 


で、ですね。
相性補完がしっかりしている方がここに。

006-megaevoly_0.png 



うっわ神かよ。この(縦の)相性の良さ。
え?横?そんなん立ちまわr

今回のテーマは「晴れ」に決定しました!(トドンPT強制)



早速紹介ー。

【パーティ紹介】
423_0.png 

トリトドン@ゴツゴツメット よびみず
れいせい H164B28C252D60
207-x-92-158-110-39
だくりゅう/だいちのちから/じこさいせい/まもる

主役。色々受けたいが、結局数値が足らないのでC特化で負担をかける。


006-megaevoly_0.png 

リザードン@リザードナイトY もうか→ひでり
おくびょう B4C252S252
153-x-99-161-105-167
ねっぷう/きあいだま/ソーラービーム/まもる

メイン火力1。なんかめっちゃ出した。
なんと言っても草打点があって草に強いこいつは
正直このルールの環境相当強いと思います。



なので、当然他の人も出してくると思い最速。100族には一度も速度負けしなかった為これで正解。


642-therian_0_201410312318225b1.png 

霊獣ボルトロス@いのちのたま ちくでん
おくびょう H8C248S252
155-x-90-196-100-168
10まんボルト/くさむすび/めざめるパワー飛行/まもる

メイン火力2。トリトドンに強く、草にも強く、電気の高い一貫性。
化身ボルトロスにもある程度強い文句なしの性能でした。
後、これはメガリザードンYに対する圧にもなりましたね。いい子。

620_0.png 

コジョンド@きあいのタスキ せいしんりょく
ようき H4A252S252
141-177-80-x-80-172
とびひざげり/いわなだれ/ワイドガード/ねこだまし

結局コジョリザ、コジョボルトなんですわぁ…
単にメガガルーラに押し負けないかを考えて投入しました。
メガリザードンYにも安定した打点。相手のいわなだれを牽制するワイドガード。
今回も安定の活躍ぶりでした。

598_0.png 

ナットレイ@たべのこし てつのトゲ
いじっぱり H252A228D28
181-157-151-x-140-40
ジャイロボール/パワーウィップ/みがわり/まもる

対フェアリーに。トリトドンにも圧。
ちょっと変わったナットレイ。みがわりのお陰で勝てた試合もありこの選択は正解。
かと言って打点も残したいのでこの構成。みがわり有ってやどりぎないんかい。
トリトドンや後述のクレセリアと合わせてトリックルームの偽装ができ非常に面白かったです。

488_2.png 

クレセリア@オボンのみ ふゆう
おくびょう H220B4D28S252
223-x-141-95-154-150
スキルスワップ/こごえるかぜ/いばる/てだすけ

最速。トリックルームだと思った?残念、ここえるかぜでした!
折角トリトドンがいる以上、そういう偽装を狙おうと思い採用。
実際は遅いのの裏からボルトロスやリザードン出して、こごえるかぜから無双が流れ。
礼儀正しいですが気にしない。




【感想】

プレイングの問題だった。でも、単純に楽しかった。(こなみ)
構築そのものはかなり良い出来で、戦いづらいと感じたPTとは(運もあったが)当たらなかった。
思ったより普通の構築になってしまったのが心残り。
すなのちからトリトドン+バンギラスとか、
LV30いたみわけカウンターミラーコートきあいのタスキトリトドンとか、
よびみずゴリゴリ発動とか考えたけどね。
結局普通に強いとこに組み込むのがトリトドンの強い使い方かと。
補完良いし。


なんか普通の記事でごめんね!!!モンハン楽しいです!!!

おしまいw


プロフィール

ギギアル

Author:ギギアル
ポケモンやってます。
全ルール楽しいヾ(*´∀`*)ノ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
