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【ORAS】ORAS新メガシンカinダブル!?メガハガネール編【ダブル パーティ】

 
こんにちは。WCSの放送を見て、ポケモンを改めてやりたくなりました。ギギアルです。

今回もORAS新メガシンカシリーズですね。で、主役なんですが、
208-megaevol_0.png 
出ました。メガハガネールです!
(注意:今回は長めの記事となっています!時間のある時にお読みください)


【はじめに】

まずはいつも通り軽く単体考察から。
種族値は75-125-230-55-95-30。
アタッカーとして十分なこうげき、飛び抜けて高いぼうぎょ、そして遅いすばやさが特徴です。
タイプは変わらず、はがね/じめん。特性は「すなのちから」になります。

まあこのステータスを見れば誰もが思いつくのは、「トリックルーム」との相性でしょう。
異常とも言える物理耐久を持ち、耐性の多さも相まってかなり場持ちが良いので、
トリックルームパーティのエースに適任といえます。

しかし、いざ普通に戦ってみると、「惜しい」の一言に尽きる結果でした。
恵まれた等倍範囲、全体技。しかしステータスが少し足りない印象です。
中でも火力不足に悩まされ、5ターンという限られた時間で相手を削りきることが厳しいのが実情です。

そこで、何か積み技はないものかと探してみることに。すると、「のろい」を習得すると判明。
「これで、相手の物理攻撃をほぼ無力化しつつ、火力を上げられる!」と思ったのですが…
これもあまり上手くいきませんでした。というより、「他でやった方が良い」という悲しい結論に。

さて、メガハガネールの個性を活かす為には
・高い物理耐久を有効活用する
・短いトリックルーム下で勝負を決められる火力を手に入れるコンボを使う
・相性のいいトリックルーム要員、サブアタッカーを使う

ことが必要だと分かりました。

悩んでいると、これらをまとめて解決してくれるポケモンがいました。
711-huge_0_20150822141535de3.png 
そう、パンプジンです。しかし、一体何故パンプジンが適任の相方なのでしょうか。
まずは、「トリックルーム」を覚える点です。当然ながら、意外と習得するポケモンは限られるので大事です。
そして、一番大事なのは「タネマシンガン」を習得できることです。

恐らく、閲覧されている多くの方々は首をかしげていることと思います。
しかし、この「タネマシンガン」こそが、メガハガネールを最大限活かすコンボに繋がるのです。
そのコンボとは、「いかり」+連続技です。

メガハガネールには、「のろい」しか有効な積み技がない、と当初思っていました。
しかし、この「いかり」は使い方によっては非常に強力なわざになり得るのです。
「いかり」は、使ってから次に自身が行動するまでに攻撃を受けた回数分、自身のこうげきが上昇する技です。
つまり、2回攻撃が当たればこうげきは2段階、4回なら4段階上がるということです。
そしてこれは「せいぎのこころ」と同じく、連続技には当たった回数分、効果がトリガーします。

もうお分かりいただけたでしょう。コンボは簡単です。
メガハガネールが「いかり」を使ってから次に行動するまでに、
味方のパンプジンが「タネマシンガン」をメガハガネールに使えば、
メガハガネールのこうげきが2~5段階上がります。

これは、「のろい」の1段階上昇とは比べ物にならない上げ幅となります。

そして、このコンボはもう1つ、メガハガネールの物理耐久を活かしているともいえます。
もし、パンプジンの「タネマシンガン」で大きくHPが減ってしまえば、コンボが安定するとは言えません。
しかし、メガハガネールは、1発あたり3.8~4.9%しかダメージを受けません(実数値にして7~9)。
5発すべてヒットしても、総ダメージは40前後。これでこうげきが5段階上昇すれば儲け物です。

更に、パンプジンは他にもサポートに長けた特性や技を持っています。
「おみとおし」で相手の持ち物を確認できるのは勿論強力ですし、
「おにび」「ひかりのかべ」で的確にメガハガネールを守ることができるのです。

しかし、1つ問題があります。パンプジンが「タネマシンガン」を「いかり」の後に使うこのコンボは、
すばやさ順を気にしなければなりません。最遅にしたパンプジンは実数値53。
対してメガハガネールは実数値31。これでは、トリックルーム下での行動順はメガハガネールが先です。

一見、「いかり」の直後に「タネマシンガン」が繋がり良いように見えますが、
この動きでは、そのターンは実質無防備という弱点があります。

では、どのような動きが理想と言えるのでしょうか。初手で有利対面と仮定して、
1ターン目:「いかり」→「トリックルーム」
2ターン目:「タネマシンガン」→メガハガネール攻撃

という動きが理想であると考えました。

この場合、すばやさ順はパンプジン<メガハガネールである必要があります。
そこで、パンプジンに「くろいてっきゅう」を持たせることでこれを解決します。
メガハガネール側のすばやさをパンプジンより早くすると、全体的にすばやさが上がり、
トリックルームミラーやメタに対して安定性が下がってしまうと判断してのこの解決策です。
しかも、「くろいてっきゅう」があれば、パンプジンの性格をすばやさを下げるものにする必要がない為、
こうげきを下げる性格にし、「タネマシンガン」の火力を抑えることができます。


そして、このコンボを軸として組んだパーティがこちら。


【パーティ紹介】208-megaevol_4.png 711-huge_4.png 248_4.png 598_4.png 373_4.png 479-wash_4.png 

208-megaevol_0.png 
ハガネール@ハガネールナイト がんじょう→すなのちから
ゆうかん H252A252D4
182-150-220-x-86-31 → 182-194-250-x-116-31
じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/いかり

すなのちから+こうげき3段階↑状態のじしんはダブルダメージながらH252メガガルーラを確定1発。
圧倒的な火力を手に入れて、改めて耐久の高さによる場持ちの良さが活きます。
コンボ成功後は、ほぼ返されることなく試合を持って行けます。
まもるは非常に欲しかったですがいわなだれを切ることができず今回は不採用としました。


711-huge_0_20150822141535de3.png 
パンプジン@くろいてっきゅう おみとおし
おだやか H244B12D252
191-94-144-x-139-59
タネマシンガン/おにび/トリックルーム/ひかりのかべ

コンボの事以外では、耐久値の高さから、サポートがしやすいのが好印象です。
個人的に「色々なパーティにもっと入っていいのに!」と思う1体です。
ひかりのかべは読まれにくく、自身の行動回数も稼げるので良かったです。


248_0.png 
バンギラス@ラムのみ すなおこし
ゆうかん H252A252D4
207-204-130-x-121-59
かみくだく/いわなだれ/れいとうパンチ/まもる

ベーシックなトリックルーム下で動きやすいバンギラスです。
コンボの成功、失敗に関わらず、メガハガネールの火力を安定させる為にすなおこし要員で採用。
メガハガネールはおにびが通ってしまうと厳しくなるので対抗手段を、と思いラムのみを持たせます。
れいとうパンチはいかくを回してくる霊獣ランドロス用です。
専らパンプジンの後ろから出すので相性補完が優れているのも良かったです。
パーティ主軸が厳しいメガリザードンYに強いのもGOOD。


598_0_20150822141533e10.png 
ナットレイ@たべのこし てつのトゲ
なまいき H252B28D228
181-114-155-x-181-22
タネマシンガン/やどりぎのタネ/ジャイロボール/まもる

パンプジンと共にメガハガネールが出せなかった又はいかりコンボが決まらなかった場合のポケモン。
メガハガネールよりも遅く、タネマシンガンを使えるのは勿論、やどりぎのタネで詰めとしても役立ちます


373_0.png 
ボーマンダ@いのちのたま いかく
おくびょう H4C252S252
171-x-100-162-100-167
りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/ハイドロポンプ/まもる

非トリックルーム下におけるメインアタッカーです。メガハガネール、バンギラスと相性補完が良く、
いかくができるので採用。トリックルームが切れるターンに後投げしたり、初手運用して相手を削ります。
攻め手を枯らさずに、こちらへのダメージを抑えられる優秀なポケモンだと感じました。


479-wash_0_20150815170233458.png 
ウォッシュロトム@オボンのみ ふゆう
ずぶとい H252B124C132
157-x-157-142-127-106
ハイドロポンプ/10まんボルト/おにび/ひかりのかべ

トリックルームの有無にかかわらず活躍が望める特殊アタッカーであり、サポートも兼ねます。
ひかりのかべとおにびの両採用によって、パンプジン同様のサポートができ、
且つメガハガネールの弱点であるほのお、みずポケモン両者に圧力がかけられます
後投げも非常にしやすく、パーティを上手く回せるキモとなっています。


【まとめ、使用感】

今までのORAS新メガシンカシリーズの中でも1番の実力があると思います!
ギミックも面白いし、普通にスタンとしても機能するこのパーティは穴も少なく、
相性補完をしっかり練った甲斐もあって、コンボが失敗しても負けには繋がらずに、
粘り強く戦うことができます。

更に成功した時のインパクトたるや。かっこよすぎです。
メガハガネールに惚れること間違いなし。
是非一度使ってみてはいかがでしょうか!


それでは~ノシ

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No title

こんにちは!Fと申します!
メガハガネールの記事を模索していたらこちらにたどり着き見させていただきました!
とても面白い構築と戦術!よく練られていてすごいな〜と思いました!
過去の記事も拝見させていただきました!とてもポケモンを楽しんでるのが伝わる構築と内容だったので主さんの愛を感じました!こんな戦い方もあるんだ〜と関心しました。
またこんな面白いダブルバトルの戦術や構築があれば続けていってほしいです!
楽しみにしてます!><

Re: No title

Fさん、こんにちは!
閲覧、コメントありがとうございます。好評だったようで嬉しいです!
ダブルバトルは戦い方の幅が広くて、工夫し甲斐のあるルールですよね!
スタンダードなパーティも勿論いいけど、ちょっとしたギミックがあると使っていてより楽しいし、
相手の方も意表を突かれるケースってのは結構多いので、是非ご自身でも考えてみてほしいなと思います!
これからも、普通に強いから一風変わったまで、さまざまなパーティを紹介していきますので、
良ければ参考にして頂くなり、笑って頂くなりして欲しいです!
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ポケモンやってます。
全ルール楽しいヾ(*´∀`*)ノ

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