スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ORAS】戦う!ピカチュウ大会チュウ! 私的要注意ポケモン【ダブル 大会考察】

 
こんにちは。特に前置きもなく始めます。寝る前にメモ用。

当人は出ませんが、参加される方の助けになれば…

あ、ルールなんですけど、6450ダブル、でんきタイプの禁止伝説、準伝説を除くポケモンのというものです。



【要注意ポケモン】



S

181-megaevol_0.png
圧倒的耐性。間違いなくトップメタ。対策がメガデンリュウというアレ。
かたやぶりなので、きあいだまでがんじょう+でんじふゆうのジバコイルもラクラク。
ヒートロトム対策にめざめるパワー地面を覚えさせるのもアリ。
基本的にりゅうのはどうで全て対処可能という万能ぶり。Sは68ぐらい振ってごまかそう(てきとう)


466_0_201508032307584c5.png
物理アタッカーとなるとコイツ。他はレントラーかシビルドンかはたまたライチュウか。
じしんの一貫がとんでもないので基本ワンウエポンでいい気がする。
個人的には後述のエモンガとメガデンリュウ両者に対応できるれいとうパンチが候補。
同族マッチングの際にみがわりを持っておくと良し。ロトムのおにびもかわせるし。


A

695_0.png
晴れギミックからのサンパワーに、ウォッシュロトムに強く出せるかんそうはだ。優秀なハイパーボイス。
変わり種では、そうでんという技があるのですが、他の方の記事などを拝見すると結構認知度は高いみたい。
全国ダブル、トリプルで使おうとした身にとっては結構なじみある技です。
りゅうのはどうでメガデンリュウに対してちょっとは打点になるか…!?




026_0.png
ねこだましを習得し、アンコールでまもるを安定行動にさせない。
自らアタッカーとなれる最低限の火力はあり、かわらわりなどの物理わざも候補。
優秀なサブウエポンのくさむすびは今回需要なしなので、めざめるパワー地面になるか。


479-wash_0.png 479-megaevol_0.png 
479-heat_0_20150803233007b56.png 479-frost_0.png 
どれでもおk。パーティに合わせて。おにびがエレキブルストッパーになれるか。
こだわりメガネもいい。トリックは一考の余地あり。
スピンとかいうのは知らない。


B

310_0.png
こだわりメガネでゴリ押す型が強いか。こちらもすりかえあり。
めざめるパワー地面の他、オーバーヒートでカット、フロストロトムに打点。

587_0.png
地味に今大会かなり危惧。エレキブルとの組み合わせが最高。
きあいのタスキ+おいかぜ+アンコール。弱いはずがない。
上位狙いの方々が好んで使用しそうなイージーウィン構築にはピッタリ。強い。
仕事をさせてしまったら、耐えるか、降参。

604_0.png
物理アタッカーになれて、浮いている。それだけで採用理由。
耐久も低くない。かえんほうしゃで範囲も充実。
鈍足だが等倍火力に難ありか。



【要注意わざ】

・めざめるパワー地面:みんなが覚えてる。

・アンコール:ライチュウ、エモンガを見たら。

・ひかりのかべ:かなり覚える。物理打点が少なく、エレキブルの価値が上がるのはこれのせいもある。

・かわらわり:上の対策。

・だいばくはつ:ジバコイル、マルマインを見たら。ワイドガードはない。

・バークアウト:ライボルトなど。上から火力低下を余儀なくされジリ貧とならないように。

・うそなき:上の逆。サンダースなど。速めに勝負を決めることができそう。

・その他タイプ一致高火力:気づいたら一貫してないかチェック。



こんなとこですかね。

何か思いついたら更新していきます。

眠いいいい。おやすみ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
やっぱエレキブルはスカーフがほとんどですかね?
鉢巻も一考ありかとは思いますが。

Re: No title

コメントありがとうございます!はじめましてー

エレキブルはエモンガを横に置いてまもる+おいかぜ→アンコール+じしんという
強力なコンボがあり、まもると火力を両立させる為のいのちのたまか、
ロトム意識のラムのみが主流かと思われます。

おいかぜの張り合いになった場合、後発にこだわりスカーフエレキブルは非常に
信頼できる火力となり得るので、こだわりスカーフもありですね。

こだわりハチマキは、基本的にはいのちのたまでいいかと思われます。
特別にてだすけなどのコンボを用いて等倍の範囲を広げたい場合は候補ですね。
プロフィール

ギギアル

Author:ギギアル
ポケモンやってます。
全ルール楽しいヾ(*´∀`*)ノ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。