

【ORAS】しんそくマッスグマ、使ってみた!【ダブル パーティ】

 先日、ジャンプフェスタの使用構築記事を書いたわけですが、

そこではとあるポケモンが配信されてましたね。

264_0.png

こいつだぁ!!

えっと、このマッスグマは特別なワザ「しんそく」を覚えてます!

しかもプレシャスボール!すごい!しかし受けとった感想は…





厳選がだるすぎ。

ホントこれに尽きる。V確定無し、性格ランダム。

オススメできないっすねホントw

で、粘って個体がこれ。

やんちゃ 22-16-29-1-28-25



いやもう十分でしょこれ!頑張ったよ俺!

つーわけで折角頑張ったので、パーティ組むことに。

コンセプトは勿論、しんそくマッスグマで全抜きじゃあ!


【パーティ紹介】

264_0.png

マッスグマ@オボンのみ ものひろい
やんちゃ H152A248B108
168-125-94-x-72-117
しんそく/はらだいこ/まもる/シャドークロー
※個体値:22-16-29-1-28-25
主役。はらだいこによって攻撃を最大上昇させ、優先度+2のしんそくで全抜きを目指す。
その威力はやはり目を見張るものがあり、H252メガガルーラも乱数1発。
しんそくはゴーストタイプに通らないので、サブウエポンはシャドークロー。
コイツをいかにサポートするかがこのパーティの肝。


279_0.png

ペリッパー@サンのみ するどいめ
おくびょう H252D4S252
167-x-120-x-91-128
みずびたし/なげつける/おいかぜ/まもる

一見何がしたいのかよく分からない(と思う)が、このパーティの縁の下の力持ち。
後述のニャオニクスと合わせて、必中急所しんそくを作り上げます。
また、ゴーストやはがね、いわ等ノーマルの通りづらい相手に対してみずびたし。
これによってますますマッスグマの一貫性がすごいことになります。

678_0_2014122723044846e.png

ニャオニクス@するどいツメ いたずらごころ
ずぶとい H252B252D4
181-x-140-x-102-124
トリック/ファストガード/ねこだまし/てだすけ

コンボパーティ御用達です。今回は可愛いルックスに反してするどいツメを所持。
まずはねこだましやファストガードを使ってマッスグマのはらだいこを支援。
オボンのみの食べ終わったマッスグマに続けざまするどいツメを渡します。
その後もてだすけで打点をサポートする、マッスグマのお膳立てマスターです。


237_0.png

カポエラー@だっしゅつボタン いかく
ようき H252B4S252
157-115-116-x-130-134
ワイドガード/フェイント/ねこだまし/てだすけ

同上な感じが否めない、第2のねこだまし。
特に説明することは無いが、やはりいかくによるダメージ軽減とフェイントは強かった。
こちらもコンボ成立には欠かせない重要パーツ。


380_0.png

ラティアス@ひかりのねんど ふゆう
おくびょう H156D132S220
175-x-110-x-157-173
ひかりのかべ/リフレクター/いやしのはどう/おいかぜ
※個体値:31-31-31-23-11-31

コンボ成功後、最後の詰めに落とされないようにマッスグマを守ります。
個体値がお察しなのはこの個体が一発目でそのまま採用したからです!w
いやしのはどうをこの速さから放てて自身がここまで安定した耐久なのはやっぱり強い。



591_0.png

モロバレル@くろいヘドロ ほうし
なまいき H252B4D252
221-x-91-105-145-31
ギガドレイン/キノコのほうし/いかりのこな/まもる

こちらも保護要員。いかりのこなで引きつけます。
マッスグマがまもるを使いキノコのほうしから安全に処理する流れも。
準備が整っていればコイツを出すだけで勝ち確定できてましたね。
ファイアローという致命的弱点をしんそくの優先度が見事にカバーしています。


という感じで今回組んでみました。

ネタとしてすごく面白く、またそこそこ戦えました!

自身、こういったつよおもしろいパーティが好きなので満足ですw

ツイキャスもしたんですが、はがねタイプ統一に勝利したりギミックを見せられたかなと。



マッスグマが相手全員を文字通り神速で葬っていく姿がかっこいい!

皆さんも興味が沸いたら、こういったコンボパーティを是非一度考えて見て下さいねー。

それではノシ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ギギアル

Author:ギギアル
ポケモンやってます。
全ルール楽しいヾ(*´∀`*)ノ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
