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【ORAS】ORAS新メガシンカinダブル!?メガハガネール編【ダブル パーティ】

 
こんにちは。WCSの放送を見て、ポケモンを改めてやりたくなりました。ギギアルです。

今回もORAS新メガシンカシリーズですね。で、主役なんですが、
208-megaevol_0.png 
出ました。メガハガネールです!
(注意:今回は長めの記事となっています!時間のある時にお読みください)


【はじめに】

まずはいつも通り軽く単体考察から。
種族値は75-125-230-55-95-30。
アタッカーとして十分なこうげき、飛び抜けて高いぼうぎょ、そして遅いすばやさが特徴です。
タイプは変わらず、はがね/じめん。特性は「すなのちから」になります。

まあこのステータスを見れば誰もが思いつくのは、「トリックルーム」との相性でしょう。
異常とも言える物理耐久を持ち、耐性の多さも相まってかなり場持ちが良いので、
トリックルームパーティのエースに適任といえます。

しかし、いざ普通に戦ってみると、「惜しい」の一言に尽きる結果でした。
恵まれた等倍範囲、全体技。しかしステータスが少し足りない印象です。
中でも火力不足に悩まされ、5ターンという限られた時間で相手を削りきることが厳しいのが実情です。

そこで、何か積み技はないものかと探してみることに。すると、「のろい」を習得すると判明。
「これで、相手の物理攻撃をほぼ無力化しつつ、火力を上げられる!」と思ったのですが…
これもあまり上手くいきませんでした。というより、「他でやった方が良い」という悲しい結論に。

さて、メガハガネールの個性を活かす為には
・高い物理耐久を有効活用する
・短いトリックルーム下で勝負を決められる火力を手に入れるコンボを使う
・相性のいいトリックルーム要員、サブアタッカーを使う

ことが必要だと分かりました。

悩んでいると、これらをまとめて解決してくれるポケモンがいました。
711-huge_0_20150822141535de3.png 
そう、パンプジンです。しかし、一体何故パンプジンが適任の相方なのでしょうか。
まずは、「トリックルーム」を覚える点です。当然ながら、意外と習得するポケモンは限られるので大事です。
そして、一番大事なのは「タネマシンガン」を習得できることです。

恐らく、閲覧されている多くの方々は首をかしげていることと思います。
しかし、この「タネマシンガン」こそが、メガハガネールを最大限活かすコンボに繋がるのです。
そのコンボとは、「いかり」+連続技です。

メガハガネールには、「のろい」しか有効な積み技がない、と当初思っていました。
しかし、この「いかり」は使い方によっては非常に強力なわざになり得るのです。
「いかり」は、使ってから次に自身が行動するまでに攻撃を受けた回数分、自身のこうげきが上昇する技です。
つまり、2回攻撃が当たればこうげきは2段階、4回なら4段階上がるということです。
そしてこれは「せいぎのこころ」と同じく、連続技には当たった回数分、効果がトリガーします。

もうお分かりいただけたでしょう。コンボは簡単です。
メガハガネールが「いかり」を使ってから次に行動するまでに、
味方のパンプジンが「タネマシンガン」をメガハガネールに使えば、
メガハガネールのこうげきが2~5段階上がります。

これは、「のろい」の1段階上昇とは比べ物にならない上げ幅となります。

そして、このコンボはもう1つ、メガハガネールの物理耐久を活かしているともいえます。
もし、パンプジンの「タネマシンガン」で大きくHPが減ってしまえば、コンボが安定するとは言えません。
しかし、メガハガネールは、1発あたり3.8~4.9%しかダメージを受けません(実数値にして7~9)。
5発すべてヒットしても、総ダメージは40前後。これでこうげきが5段階上昇すれば儲け物です。

更に、パンプジンは他にもサポートに長けた特性や技を持っています。
「おみとおし」で相手の持ち物を確認できるのは勿論強力ですし、
「おにび」「ひかりのかべ」で的確にメガハガネールを守ることができるのです。

しかし、1つ問題があります。パンプジンが「タネマシンガン」を「いかり」の後に使うこのコンボは、
すばやさ順を気にしなければなりません。最遅にしたパンプジンは実数値53。
対してメガハガネールは実数値31。これでは、トリックルーム下での行動順はメガハガネールが先です。

一見、「いかり」の直後に「タネマシンガン」が繋がり良いように見えますが、
この動きでは、そのターンは実質無防備という弱点があります。

では、どのような動きが理想と言えるのでしょうか。初手で有利対面と仮定して、
1ターン目:「いかり」→「トリックルーム」
2ターン目:「タネマシンガン」→メガハガネール攻撃

という動きが理想であると考えました。

この場合、すばやさ順はパンプジン<メガハガネールである必要があります。
そこで、パンプジンに「くろいてっきゅう」を持たせることでこれを解決します。
メガハガネール側のすばやさをパンプジンより早くすると、全体的にすばやさが上がり、
トリックルームミラーやメタに対して安定性が下がってしまうと判断してのこの解決策です。
しかも、「くろいてっきゅう」があれば、パンプジンの性格をすばやさを下げるものにする必要がない為、
こうげきを下げる性格にし、「タネマシンガン」の火力を抑えることができます。


そして、このコンボを軸として組んだパーティがこちら。


【パーティ紹介】208-megaevol_4.png 711-huge_4.png 248_4.png 598_4.png 373_4.png 479-wash_4.png 

208-megaevol_0.png 
ハガネール@ハガネールナイト がんじょう→すなのちから
ゆうかん H252A252D4
182-150-220-x-86-31 → 182-194-250-x-116-31
じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/いかり

すなのちから+こうげき3段階↑状態のじしんはダブルダメージながらH252メガガルーラを確定1発。
圧倒的な火力を手に入れて、改めて耐久の高さによる場持ちの良さが活きます。
コンボ成功後は、ほぼ返されることなく試合を持って行けます。
まもるは非常に欲しかったですがいわなだれを切ることができず今回は不採用としました。


711-huge_0_20150822141535de3.png 
パンプジン@くろいてっきゅう おみとおし
おだやか H244B12D252
191-94-144-x-139-59
タネマシンガン/おにび/トリックルーム/ひかりのかべ

コンボの事以外では、耐久値の高さから、サポートがしやすいのが好印象です。
個人的に「色々なパーティにもっと入っていいのに!」と思う1体です。
ひかりのかべは読まれにくく、自身の行動回数も稼げるので良かったです。


248_0.png 
バンギラス@ラムのみ すなおこし
ゆうかん H252A252D4
207-204-130-x-121-59
かみくだく/いわなだれ/れいとうパンチ/まもる

ベーシックなトリックルーム下で動きやすいバンギラスです。
コンボの成功、失敗に関わらず、メガハガネールの火力を安定させる為にすなおこし要員で採用。
メガハガネールはおにびが通ってしまうと厳しくなるので対抗手段を、と思いラムのみを持たせます。
れいとうパンチはいかくを回してくる霊獣ランドロス用です。
専らパンプジンの後ろから出すので相性補完が優れているのも良かったです。
パーティ主軸が厳しいメガリザードンYに強いのもGOOD。


598_0_20150822141533e10.png 
ナットレイ@たべのこし てつのトゲ
なまいき H252B28D228
181-114-155-x-181-22
タネマシンガン/やどりぎのタネ/ジャイロボール/まもる

パンプジンと共にメガハガネールが出せなかった又はいかりコンボが決まらなかった場合のポケモン。
メガハガネールよりも遅く、タネマシンガンを使えるのは勿論、やどりぎのタネで詰めとしても役立ちます


373_0.png 
ボーマンダ@いのちのたま いかく
おくびょう H4C252S252
171-x-100-162-100-167
りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/ハイドロポンプ/まもる

非トリックルーム下におけるメインアタッカーです。メガハガネール、バンギラスと相性補完が良く、
いかくができるので採用。トリックルームが切れるターンに後投げしたり、初手運用して相手を削ります。
攻め手を枯らさずに、こちらへのダメージを抑えられる優秀なポケモンだと感じました。


479-wash_0_20150815170233458.png 
ウォッシュロトム@オボンのみ ふゆう
ずぶとい H252B124C132
157-x-157-142-127-106
ハイドロポンプ/10まんボルト/おにび/ひかりのかべ

トリックルームの有無にかかわらず活躍が望める特殊アタッカーであり、サポートも兼ねます。
ひかりのかべとおにびの両採用によって、パンプジン同様のサポートができ、
且つメガハガネールの弱点であるほのお、みずポケモン両者に圧力がかけられます
後投げも非常にしやすく、パーティを上手く回せるキモとなっています。


【まとめ、使用感】

今までのORAS新メガシンカシリーズの中でも1番の実力があると思います!
ギミックも面白いし、普通にスタンとしても機能するこのパーティは穴も少なく、
相性補完をしっかり練った甲斐もあって、コンボが失敗しても負けには繋がらずに、
粘り強く戦うことができます。

更に成功した時のインパクトたるや。かっこよすぎです。
メガハガネールに惚れること間違いなし。
是非一度使ってみてはいかがでしょうか!


それでは~ノシ

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【ORAS】ORAS新メガシンカinダブル!?メガジュカイン編【ダブル パーティ】


最近閲覧が増えありがたい限りです。ありがとうございます。ギギアルです。

今回はORASメガシンカシリーズの新作です!さて主役なんですが…

254-megaevol_0.png

メガジュカイン!君に決めた!

【はじめに】

まずはいつも通り軽くメガジュカインの紹介をば。

種族値は70-110-75-145-85-145

とくこう、すばやさが優れた値で、こうげきが次いで高いですね。

一方耐久面は低めです。しかし、実質こちらも相手のタイプによっては上昇したと言っていいでしょう。

タイプは元々くさ1つでしたが、メガシンカでくさ・ドラゴンとなり、耐性が変更されました。

みず、くさ、でんきが1/4に、ほのおが等倍になった一方、フェアリー、ドラゴンと新たに弱点も増えました。

耐久が高くないジュカインにとって、1/4のタイプがこれほどあれば、後投げもしやすくなります。

ただ、このタイプ追加の真の恩恵は、ズバリ「等倍範囲の拡大でしょう。

教え技「りゅうのはどう」とドラゴンタイプ追加によって、更に火力に磨きがかかったのです。

そして、とくせいは「ひらいしん」。これも、先ほど述べた「等倍範囲の拡大」に一役買っています。

意図的に発動させれば火力は跳ね上がり、持ち前の高速から圧力をかけることができます。

また、このとくせいは守りにも使うことができます。でんきタイプに弱い味方に対する強力な保護となるのです。

ここで、このメガジュカインのパートナーに相応しい条件をいくつか挙げていきましょう。

・こおり、ひこう、フェアリータイプの技に対する受けが厚い
・「ひらいしん」の発動を無理せず狙える
・でんきタイプには弱くてもよい
・すばやさ操作手段、または相手のそれに対する抵抗手段がある


この辺りでしょうか。

そして、上記を踏まえて、完成したパーティがこちらになります。

【パーティ紹介】254-megaevol_4.png 479-wash_4.png 130_4.png 473_4.png 642-therian_4.png 485_4.png 


254-megaevol_0.png 
ジュカイン@ジュカインナイト しんりょく→ひらいしん
ひかえめ H4C252S252
146-x-85-172-105-172 → 146-x-95-216-105-197
ギガドレイン/りゅうのはどう/ファストガード/まもる

主役。ひかえめだとメガゲンガーなどが抜けませんが、他のメンバーで対処します。
ちなみにメガシンカターンでもボーマンダは抜いていますので圧力がかけられます。
前述の通り等倍火力重視の構成で、ひらいしんを積極的に活かします。
火力上昇後の居座りがしやすいよう、ギガドレイン、まもるの他、ファストガードを採用しています。
ファストガードの採用理由としては、次のウォッシュロトムの項で説明します。


479-wash_0_20150815170233458.png 
ウォッシュロトム@こだわりスカーフ ふゆう
おくびょう H4C252S252
126-x-127-157-127-151
10まんボルト/ほうでん/ハイドロポンプ/おにび

縦、横ともにメガジュカインとの相性が良好。
こだわりスカーフ+ほうでんで、ひらいしんを発動させつつ、まひを狙います
いじっぱり霊獣ランドロスに抜かれないよう、おくびょうで最速。
ファイアローが相手の時、ジュカインがまもるだと、ほうでんでひらいしんが発動できません。
その為、ファストガードを採用しているのです。早急に倒したい場合はまもる+ハイドロポンプも。


130f_0.png 
ギャラドス@たべのこし いかく
いじっぱり H180A116B92D4S116
193-176-111-x-121-116
たきのぼり/ちょうはつ/でんじは/まもる

こちらもメガジュカインの相方として適任。
でんき技を誘いやすく、いかくによって読みを外しても損傷を減らすことができます。
また、でんじはで相手のおいかぜに、ちょうはつで相手のトリックルームに対処ができるのも良い点です。
更にでんじはは、ひらいしんの発動にも使うことができ火力補佐までこなす万能役です。誤作動注意。


473_0_20150815165445ba9.png 
マンムー@ラムのみ あついしぼう
いじっぱり H108A252B148
199-200-119-x-80-100
つららばり/じしん/いわなだれ/まもる

対でんきタイプをメガジュカインに一任せず、でんき、ひこう、こおり全てに強く出れるマンムーも採用。
択になる状況を生み出しづらく、安定した行動がとりやすくなる、パーティの潤滑油的存在です。
攻撃範囲と火力を優先した構成で、後投げを想定し耐久多めの努力値。先制おにびを考慮してラムのみです。


642-therian_0_201508151654487f6.png 
霊獣ボルトロス@いのちのたま ちくでん
おくびょう H4C252S252
155-x-90-197-100-168
10まんボルト/ほうでん/くさむすび/まもる

メガジュカイン以外にも多少すばやく、高火力で相手を縛ることができるポケモンとして採用。
ほうでんコンボはもちろん、ウォッシュロトムと組み合わせちくでんを活かすのもありです。
変えるならこの枠かも?と思ったこともありますが、火力が病みつきで離れがたいです。


485_0_201508151654466dc.png 
ヒードラン@とつげきチョッキ もらいび
ひかえめ H228C236S44
195-x-126-198-126-103
かえんほうしゃ/ラスターカノン/だいちのちから/げんしのちから

メガジュカインとの最高の相性補完。フェアリー、ドラゴン、こおりにひこう、何でもござれ。
対するこちらはみず、じめんに対して逃げることができます。
とつげきチョッキはどうしても特殊に対する後投げが増えたため採用。
ニンフィアのハイパーボイスは勿論、色々なポケモンのれいとうビームを何度も受けます。
メガゲンガーやギルガルド、ファイアローとその役割は対フェアリーに留まりません。
これらに多く負担をかける為、ひかえめの火力重視です。


【使用感、まとめ】

選出を慎重にすることで、かなり勝てるパーティだと感じました。

メガシンカしなければドラゴンタイプ、ひらいしんにはなれないので、先発運用したいところ。

なのですが、そこで隙を生んでしまうケースもあり少し難しいです。

一回ペースにはまれば、くさ+ドラゴン+でんきの範囲は広く、相手を次々なぎ倒す爽快なプレイができます。

個々の後投げがしやすい為、読みを大きく外さない限りは、チャンスは複数生まれるはずです。

また、今回一緒に採用した仲間は、攻撃防御ともにどれもメガジュカインと相性がいいものばかりです。

なので、横の相方、そして裏の補完をしっかり相手によって合わせることができるかが重要です。

ダブルバトルでこそその才能を十分に発揮できるといえるメガジュカインを、是非使ってみてください!

それでは~ノシ

【ORAS】戦う!ピカチュウ大会チュウ! 私的要注意ポケモン【ダブル 大会考察】

 
こんにちは。特に前置きもなく始めます。寝る前にメモ用。

当人は出ませんが、参加される方の助けになれば…

あ、ルールなんですけど、6450ダブル、でんきタイプの禁止伝説、準伝説を除くポケモンのというものです。



【要注意ポケモン】



S

181-megaevol_0.png
圧倒的耐性。間違いなくトップメタ。対策がメガデンリュウというアレ。
かたやぶりなので、きあいだまでがんじょう+でんじふゆうのジバコイルもラクラク。
ヒートロトム対策にめざめるパワー地面を覚えさせるのもアリ。
基本的にりゅうのはどうで全て対処可能という万能ぶり。Sは68ぐらい振ってごまかそう(てきとう)


466_0_201508032307584c5.png
物理アタッカーとなるとコイツ。他はレントラーかシビルドンかはたまたライチュウか。
じしんの一貫がとんでもないので基本ワンウエポンでいい気がする。
個人的には後述のエモンガとメガデンリュウ両者に対応できるれいとうパンチが候補。
同族マッチングの際にみがわりを持っておくと良し。ロトムのおにびもかわせるし。


A

695_0.png
晴れギミックからのサンパワーに、ウォッシュロトムに強く出せるかんそうはだ。優秀なハイパーボイス。
変わり種では、そうでんという技があるのですが、他の方の記事などを拝見すると結構認知度は高いみたい。
全国ダブル、トリプルで使おうとした身にとっては結構なじみある技です。
りゅうのはどうでメガデンリュウに対してちょっとは打点になるか…!?




026_0.png
ねこだましを習得し、アンコールでまもるを安定行動にさせない。
自らアタッカーとなれる最低限の火力はあり、かわらわりなどの物理わざも候補。
優秀なサブウエポンのくさむすびは今回需要なしなので、めざめるパワー地面になるか。


479-wash_0.png 479-megaevol_0.png 
479-heat_0_20150803233007b56.png 479-frost_0.png 
どれでもおk。パーティに合わせて。おにびがエレキブルストッパーになれるか。
こだわりメガネもいい。トリックは一考の余地あり。
スピンとかいうのは知らない。


B

310_0.png
こだわりメガネでゴリ押す型が強いか。こちらもすりかえあり。
めざめるパワー地面の他、オーバーヒートでカット、フロストロトムに打点。

587_0.png
地味に今大会かなり危惧。エレキブルとの組み合わせが最高。
きあいのタスキ+おいかぜ+アンコール。弱いはずがない。
上位狙いの方々が好んで使用しそうなイージーウィン構築にはピッタリ。強い。
仕事をさせてしまったら、耐えるか、降参。

604_0.png
物理アタッカーになれて、浮いている。それだけで採用理由。
耐久も低くない。かえんほうしゃで範囲も充実。
鈍足だが等倍火力に難ありか。



【要注意わざ】

・めざめるパワー地面:みんなが覚えてる。

・アンコール:ライチュウ、エモンガを見たら。

・ひかりのかべ:かなり覚える。物理打点が少なく、エレキブルの価値が上がるのはこれのせいもある。

・かわらわり:上の対策。

・だいばくはつ:ジバコイル、マルマインを見たら。ワイドガードはない。

・バークアウト:ライボルトなど。上から火力低下を余儀なくされジリ貧とならないように。

・うそなき:上の逆。サンダースなど。速めに勝負を決めることができそう。

・その他タイプ一致高火力:気づいたら一貫してないかチェック。



こんなとこですかね。

何か思いついたら更新していきます。

眠いいいい。おやすみ。
プロフィール

ギギアル

Author:ギギアル
ポケモンやってます。
全ルール楽しいヾ(*´∀`*)ノ

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