スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ORAS】ORAS新メガシンカinダブル!?メガスピアー編【ダブル パーティ】

死んだと思った?残念、生存報告です!

という訳で久々に記事でも書きます。



【経緯、今回の作戦】

今回も引き続き(間隔開きすぎ)、ORAS新登場のメガシンカを使ったダブルのパーティです。

そんで、主役に選ばれたのがですね…

015-megaevol_0.png

はい、メガスピアーです!

攻撃150、素早さ145という尖った種族値に加え、特性てきおうりょく!

超攻撃特化の性能が魅力的ですね。

ただ、あまりダブルバトルでは見かけない印象です。これは何故なのか、一度考えてみることに…

使用率が低い理由(個人的)
・交代の選択肢が多く、いかく等の攻撃低下が横行している為、攻撃力が活かしにくい
・耐久値が低く、全体攻撃技もない為、片方を攻撃後もう片方に返されるケースが多い
・S操作手段が多く抜かれやすい他、先制技にも耐性がない
・そもそも、どく、むしタイプの攻撃方面の一貫性がダブル環境では微妙

(これだけ見るとなんやこいつよわっ…ってなるな)

でも、勿論良い点も多くあります。

下手なこだわりスカーフ持ちなら抜くことができるSから、この高火力はやはり優秀です。

ならば、もっと一貫させてやればよいのだァ!

…でも、スピアーには良い積み技がないことに気付きます。

(つるぎのまい覚えればなぁ)

そう思いながら覚える技を眺めていると、ひとつ目についたものが。

とどめばり むしタイプ 物理 威力30
この技で相手を倒すと、攻撃が2段階上がる。


これだ!!!

つまり横にサポーターを置いて、サポートが終わり次第これで止めを刺せば…

攻撃力2倍のスーパーメガスピアーが爆誕するのです!

これが弱い訳がない、後は残りのメンバーでひたすらこいつを守るだけで勝てるはず…

という訳で組んでみました。



【パーティ紹介】

015-megaevol_0.png 

スピアー@スピアナイト むしのしらせ→てきおうりょく
ようき H4A252S252
141-142-60-x-100-139 → 141-202-60-x-100-216
シザークロス/とどめばり/どくづき/まもる

エース。後述のメンバーのサポートを受けて、相手をなぎ倒します。
積むので、とんぼがえりではなくシザークロス。火力は相当高い。ふいうち注意。


510_0.png 

レパルダス@メンタルハーブ いたずらごころ
ようき H4D252S252
140-108-66-x-102-173

ちょうはつ/アンコール/ねこだまし/まもる
※個体値:31-31-23-x-31-31

今回の一番の犠牲者。可愛いんですけどねぇ。
察しの良い人は個体値でお分かりの通り、メガスピアーのとどめばりで倒される調整です。
ねこだましでスピアー狙いを止めつつ、攻撃上昇に貢献するこのパーティの要です。


448_0.png 

ルカリオ@きあいのタスキ せいしんりょく
ようき H4A252S242
146-162-90-x-90-156
インファイト/ファストガード/このゆびとまれ/まもる

レパルダス亡き後、メガスピアーを護衛します。
せいしんりょくによってひるむことなくこのゆびとまれができるのがポイント。
もちものはより多く攻撃を吸うチャンスを生む為にきあいのタスキ。
更に、メガスピアーの範囲ではどうしようもないヒードランを倒すこともできます。


709_0.png 

オーロット@オボンのみ しゅうかく
おだやか H244B12D252
191-x-98-x-147-76
もりののろい/おにび/いたみわけ/まもる

もりののろいによって、メガスピアーの攻撃範囲をさらに広げることができます。
これで、とどめばり+いかく込みの状態(合計でランク+1)で霊獣ランドロスをどくづきで倒せるようになります!
他にも、おにびで相手のふいうちの威力を下げたり、しゅうかく+いたみわけでメガスピアーを回復できます。
面白いサポートの仕方ができるので個人的に気に入りましたw


658_0.png 

ゲッコウガ@こだわりスカーフ へんげんじざい
ひかえめ H4C252S252
148-x-87-170-91-174
ハイドロポンプ/あくのはどう/れいとうビーム/たたみがえし

スカーフ持ちに対するメタ+たたみがえしによるサポートとして採用しました。
スカーフ霊獣ランドロスに何もさせないのはやはり強力だと感じました。
メガスピアーで荒らした後の詰めにも役立ちました。


479-heat_0.png 

ヒートロトム@たつじんのおび ふゆう
ひかえめ H252C252D4
157-x-127-172-128-106
オーバーヒート/10まんボルト/リフレクター/まもる

メガスピアーではあまりに厳しいギルガルドに対する対抗手段として採用。
オーバーヒートでギルガルドを確実に倒す為、たつじんのおびを所持しています。
リフレクターでふいうちの威力を弱めることもできます。



【結果、反省】

強かったです。ただし、決まれば。決まれば!

相手のねこだましや先制技に対して、安全に積む手段がないのが厳しかったです。



一回積んでさえしまえば、この火力は病みつきになること間違いなしです。

各種サポート手段については非常に面白く、他のパーティにも応用できそうなものが結構ありました。

特にもりののろいといたみわけで攻撃、回復共にメガスピアーをサポートするオーロットには光るものがありました。

コンボとして形になったので、とりあえずは満足。皆さんも興味が沸いたら作って見て下さい!w

それでは~




スポンサーサイト
プロフィール

ギギアル

Author:ギギアル
ポケモンやってます。
全ルール楽しいヾ(*´∀`*)ノ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。