

【りしあ杯】トドンリザボルト【トリトドン絶対PT大会】

フォロワーのりしあさんが主催した、りしあ杯に出場してきました!

で、結果から言うと4位です。まあまあ。
プレイング雑魚なんで構築は強い。

【ルール】
・パーティにトリトドンを必ず入れる(not絶対選出)
・ダブルフラット
・トーナメント制

参加者15名、縛り有のダブル大会は楽しかったです(こなみ)
@運営、参加者各位 お疲れ様でした!

主役はもちコイツ。
423_0.png 


で、ですね。
相性補完がしっかりしている方がここに。

006-megaevoly_0.png 



うっわ神かよ。この(縦の)相性の良さ。
え?横?そんなん立ちまわr

今回のテーマは「晴れ」に決定しました!(トドンPT強制)



早速紹介ー。

【パーティ紹介】
423_0.png 

トリトドン@ゴツゴツメット よびみず
れいせい H164B28C252D60
207-x-92-158-110-39
だくりゅう/だいちのちから/じこさいせい/まもる

主役。色々受けたいが、結局数値が足らないのでC特化で負担をかける。


006-megaevoly_0.png 

リザードン@リザードナイトY もうか→ひでり
おくびょう B4C252S252
153-x-99-161-105-167
ねっぷう/きあいだま/ソーラービーム/まもる

メイン火力1。なんかめっちゃ出した。
なんと言っても草打点があって草に強いこいつは
正直このルールの環境相当強いと思います。



なので、当然他の人も出してくると思い最速。100族には一度も速度負けしなかった為これで正解。


642-therian_0_201410312318225b1.png 

霊獣ボルトロス@いのちのたま ちくでん
おくびょう H8C248S252
155-x-90-196-100-168
10まんボルト/くさむすび/めざめるパワー飛行/まもる

メイン火力2。トリトドンに強く、草にも強く、電気の高い一貫性。
化身ボルトロスにもある程度強い文句なしの性能でした。
後、これはメガリザードンYに対する圧にもなりましたね。いい子。

620_0.png 

コジョンド@きあいのタスキ せいしんりょく
ようき H4A252S252
141-177-80-x-80-172
とびひざげり/いわなだれ/ワイドガード/ねこだまし

結局コジョリザ、コジョボルトなんですわぁ…
単にメガガルーラに押し負けないかを考えて投入しました。
メガリザードンYにも安定した打点。相手のいわなだれを牽制するワイドガード。
今回も安定の活躍ぶりでした。

598_0.png 

ナットレイ@たべのこし てつのトゲ
いじっぱり H252A228D28
181-157-151-x-140-40
ジャイロボール/パワーウィップ/みがわり/まもる

対フェアリーに。トリトドンにも圧。
ちょっと変わったナットレイ。みがわりのお陰で勝てた試合もありこの選択は正解。
かと言って打点も残したいのでこの構成。みがわり有ってやどりぎないんかい。
トリトドンや後述のクレセリアと合わせてトリックルームの偽装ができ非常に面白かったです。

488_2.png 

クレセリア@オボンのみ ふゆう
おくびょう H220B4D28S252
223-x-141-95-154-150
スキルスワップ/こごえるかぜ/いばる/てだすけ

最速。トリックルームだと思った?残念、ここえるかぜでした!
折角トリトドンがいる以上、そういう偽装を狙おうと思い採用。
実際は遅いのの裏からボルトロスやリザードン出して、こごえるかぜから無双が流れ。
礼儀正しいですが気にしない。




【感想】

プレイングの問題だった。でも、単純に楽しかった。(こなみ)
構築そのものはかなり良い出来で、戦いづらいと感じたPTとは(運もあったが)当たらなかった。
思ったより普通の構築になってしまったのが心残り。
すなのちからトリトドン+バンギラスとか、
LV30いたみわけカウンターミラーコートきあいのタスキトリトドンとか、
よびみずゴリゴリ発動とか考えたけどね。
結局普通に強いとこに組み込むのがトリトドンの強い使い方かと。
補完良いし。


なんか普通の記事でごめんね!!!モンハン楽しいです!!!

おしまいw


プロフィール

ギギアル

Author:ギギアル
ポケモンやってます。
全ルール楽しいヾ(*´∀`*)ノ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
