

第n回ギギオフのレポート 前編

 
7/26 第n回(数えるのめんどい)ギギオフ


メンバー:

ギギアル 
klang.gif 

ガガガ 
424_0.png 

ウィル 
302_0.png 

りしあ 
423-east_0.png 

サクセス 
493_0.png 



7:00~

ガガガに電話で起こされる。

起きてたので呼び出し一回でウィルの電話に応答。

朝食はめんどいのいので摂らなかった。

新宿への行き方を確認。ソフトとかいろいろ準備。

眠くなってくるが我慢。何故深夜まで通話したのか。


9:50~

新宿に到着。集合30分前。

サクセスはすでにいるらしいがトイレ。

よくわからず迷いつつ出た先がLUMINE。

待つ。



待つ。







待つ!!!!!!!!!!!!!!!!

長いわ!!!!!!!!!!!!!!!


せっかちギギアル(弱そう)は駅の東口で逝ったり来たり。

ガガガから電話。繋げたまま互いを探す。

5分で捜索完了。サクセスはすでに劇場説が濃厚。



10:20~

こっから劇場への道を探す。

ガガガがナビ係(俺は東京民だが新宿は未開の地)。

で、迷う。

ここどこだよ…

全員が暑さと相まってgdる。

この辺に今回のオフがいかに適当だったかを感じる。

次回のポケセンではちゃんとしときますサーセン。



10:35~

やっとこさピカデリー。

サクセスに電話。なんか探しにいっててくれたみたいです。ありがたい。

戻ってきてもらってようやく全員集合。

俺は全員に会ったことがあったのでなんというかリア友とのノリでした。

映画のチケットを買う。りしあが大人料金で買おうとする。

上映まで暇。というわけで突発オフ大会を開く。

総当たりシングル。



全員がパーティ決めた後、特別ルール発表。

「相手と3DSを交換して下さい」

つーわけで、突如として他人のパーティを使って自分のパーティと戦う大会が始まった。


【使用(された)構築】

212-megaevol_0_20140731031601091.png 642-therian_0.png 
245_2.png  445f_0.png 
473_0.png 485_0.png 
普通の対面構築です。俺主催でこのルール知ってたんで

みんなが使いやすいように組んだ(つもり)。

…が!思わぬ欠陥が一試合目で発覚。

第一試合 VSガガガ

(ガガガの)ゲッコウガが刺さりすぎる事案が発生。

ホントすいませんゲッコウガ重すぎでしたこのパーティ。

結果はゲッコウガを削られ舞バレパンで俺の負け。 あんだけ有利だったのに。

俺のハッサムが強かったから結果的に俺の勝(ry


第二試合は見学。皆の思案する顔でじわってた。



ここで映画がもうすぐなので劇場へ。

各自飲み物、ウィルはポップコーンを注文。劇場入り。

階段を上る途中でサクセスの右腕がウィルのポップコーンに直撃。




1/3のポップコーンが床にぶちまかれる。新宿ピカデリースタッフの皆さん本当にすいませんでした。





で、映画鑑賞。勿論、中身はポケモンです。

内容を言ってしまうとホモなので、デデンネが可愛いから見ろとだけ言っておきます。






映画終了。面白かった(こなみ)。






昼飯の時間だァ!ということで近くのサイゼリヤへ。

ここでオフの続きやらまた何やらあって続くわけですが、それはまた次。

中編、後編に続く。




【XY】パチリスかわいい【ダブル草案】

 417f_0.png

パチリスが可愛い。使おう。そういうことです。

パチリスは、ちくでん+このゆびとまれが非常に強力です。

しかも、今作でほっぺすりすりを習得。挑発されても動けます。

よって、相手のファイアロー、電気技を誘い、かつ積める高火力な相方がいいのかなと。

130_0.png

こいつとかいいと思います。

いかくで相手の攻撃を落としつつ、電気技を誘い、りゅうのまいができる。

そしてじしんを習得でき、相手のじしんは無効。

パチリスが落ちてからもメガシンカの高い耐久と耐性の変化によって場持ちがよさそう。

637_0.png

こいつもなかなか。ファイアローをめちゃめちゃ誘います。

ちょうのまいができ、むしのさざめきはみがわり貫通で隙を作りにくい。


はい。ここまでで気づいた事。

いわなだれ一貫してね???



いかくやメガシンカがあるとはいえ、あまりにひどいです。

パチリスだけ残っても打点にならないし。

というわけで…救世主と補完を突っ込んでこうなりました。


417f_0.png 130-megaevol_0.png
 637_0.png 652_0.png ←救世主!!!
445_0.png 479-wash_2.png 

表は見づらいので今回以降は個別のとこに全部書きまーす

また、努力値ではなく、実数値を書くことにしました(両方書くか考え中)


【個別】

417f_0.png 
パチリス@ゴツゴツメット ちくでん


わんぱく 167-65-134-x-111-115

ほっぺすりすり/あまえる/このゆびとまれ/まもる

可愛いは正義。

それに、結構耐久もあるんですよこの娘。

ようきA252いのちのたまファイアローのブレイブバードが確定4

いじっぱりA252こだわりハチマキファイアローのブレイブバードが高乱数3

ようきA252メガガルーラのおんがえしで68.8~81.4%(すてみタックルも耐える)


130-megaevol_0.png 

ギャラドス@ギャラドスナイト いかく→かたやぶり

いじっぱり 201-176-99-x-120-120 → 201-209-129-x-150-120

たきのぼり/じしん/りゅうのまい/まもる

パチリスに守られるギャラドス結構可愛いですよ。

りゅうのまいで最速化身ボルトロス抜き

りゅうのまい+じしんでH252ウォッシュロトムが良い感じ(うろ覚え)


637_0.png 
ウルガモス@ヨロギのみ ほのおのからだ

ひかえめ 191-x-88-198-126-126

むしのさざめき/ちょうのまい/ねっぷう/まもる

第2のエース枠。ギャラドスとはどちらの通りが良いかで出す順番を決めます。

いわなだれの影がチラついたらおとなしくベンチに居ときましょう。


652_0.png 

ブリガロン@オボンのみ ぼうだん

いじっぱり 194-174-143-x-96-85

タネばくだん/ニードルガード/アームハンマー/はらだいこ

> は ら だ い こ <

こいつがこんな技を覚えるとは… 正直笑いました。

まず、このパーティのアタッカーの条件、ファイアローを呼ぶ+積み技。

更になんと、いわなだれもじしんも怖くない!!!

ああん?ねっぷう?んなもんはギャラガブミトムでなんとでも


445_0.png 

ガブリアス@ラムのみ さめはだ

ようき 184-182-115-x-105-169

ドラゴンクロー/じしん/つるぎのまい/まもる

補完枠その1。別にファイアローも電気技も誘わないけど強い+パチリスいなくても動けるので採用。

特に言うことはない。もちものはもうちょっと考えますけどダークホールに薄いのでとりあえずこれで。

 
479-wash_2.png


ウォッシュロトム@こだわりメガネ ふゆう

ひかえめ 157-x-127-172-128-106

10まんボルト/ほうでん/ハイドロポンプ/トリック

補完枠その2。メインアタッカー達で削った後のお掃除。

また、ほうでんでパチリスの回復もでき、じしんも無効。

特殊戦術相手にはトリックで妨害を入れる。


こんな感じに仕上がりました。まだ組んでみただけで回してないのでどんな感じかはまたお知らせします。

とりあえず形にはなったね。パチリスにほっぺすりすりされたい。

【XY】\プックリーン/【3期スペシャル】

 カロスダブルです。このルール、ホント大好きでした。

またやりたいなー、と思いながらパーティ紹介。

040_0.png 
今回の主役はこちらです。

かわいいなぁ。あーかわいい。

ポケモン不思議のダンジョンのおやかたを彷彿とさせる

「たぁーーーーーーーーーー!!!!!!(マジカルシャインを撃ちながら)」

040_0.png 609_0.png 
620_0.png 445_0.png 
678_0.png 212-megaevol_0.png 

なまえもちものとくせいわざ1わざ2わざ3わざ4
プクリンオボンのみかちきマジカルシャインかえんほうしゃ10まんボルトまもる
シャンデラこだわりメガネもらいびオーバーヒートかえんほうしゃシャドーボールエナジーボール
コジョンドきあいのタスキせいしんりょくとびひざげりいわなだれワイドガードねこだまし
ガブリアスこだわりハチマキさめはだドラゴンクローじしんいわなだれどくづき
ハッサムハッサムナイトテクニシャンバレットパンチつばめがえしつるぎのまいまもる
ニャオニクスひかりのねんどいたずろごころリフレクターひかりのかべでんじはしんぴのまもり


えっと、所謂クチマンダとかギャラドスを狩ります。

それ以外に左上の出番はあまりないです。

基本的には壁構築って奴ですかね。



040_0.png 



ひかえめ H4B236C196D4S68

C+2のマジカルシャインでH4ガブリアス、ボーマンダを確定

C+2のかえんほうしゃでH252メガクチートを確定

C+2の10まんボルトでH252ギャラドスを確定

無振りクチート+4 余りB

強い。決してRayさんのパクりじゃないよ!(先に使ってたアピール)

かちき、両壁が前提なので素の火力、耐久はお察し。


609_0.png 


ひかえめ H252B4C252

オーバーヒートでH252メガガルーラが乱数1(56.3%)

かえんほうしゃでH252モロバレルを確定



シャドーボールでH252ギルガルドを確定(勿論かえんほうしゃでも)

エナジーボールでH252ウォッシュロトムを確定

このパーティ真のエース。てきとうにぶっぱっぱ。相手はしぬ。


620_0.png 

ようき H4A252S252

とびひざげりでH252メガガルーラを確定

いわなだれでB4メガリザードンYを確定

頼れるねこだまし要員。

ブレイブバードもきあいのタスキでなんのその。

メガガルーラも余裕の一発。


445_0.png 

ようき H4A252S252

つよポケ。壁ならでは。

同族やメガガルーラに先手が取れるとおいしいので最速。


212-megaevol_0.png  

いじっぱり H252A252B4

A+2つばめがえしでH252B252モロバレルを確定

お掃除+モロバレル対策。しんぴのまもりと合わせて。


678_0.png 

おだやか H252B4D252

壁貼ってまひ撒いてこっちはしんぴのまもり。終わり。

ガブリアスの被害者No.1です。



基本選出

620_0.png 678_0.png or 620_0.png 609_0.png 

ねこだまし持ちが相手におらず余裕が多少ある場合

678_0.png 609_0.png 

威嚇(カモ)がいる場合

620_0.png 040_0.png 040_0.png 609_0.png 

040_0.png 678_0.png のどれか


雑感としてはプクリンのタイミングが難しいなと思いました。

刺さるとすごく強いんだが狙うのが本当に難しい。

シーズン2後半から使っていたんですが結果がお察しなのでそっちは書きません。

シーズン3から慣れてきて、使い方を掴みました。

あと、普通に壁構築は強い。でんじはのおかげでゲッコウガなども難なく対処可能なのが好印象でした。

所謂ガルドーと呼ばれるドーブル入りにもコジョンド+ニャオニクスで強かったので、結構隙がなく強いパーティが組めたと思います。

余談ですけど、俺は害悪が大嫌いなので(運が悪いから)ニャオニクスというポケモンが大好きです。

結果乗せて終わります。カロブ最高!

シーズン3 65-44 1804


【XY】爆音パ【1~3期トリプル】

長い事使ってたんですが、どの回も1700行けたので安定してると思います。

イージーウィンの鑑的なね?

exploud.gif

やっぱりこいつです。

すごく楽しかった。

295_0.png518_0.png
460-megaevol_0.png  464_0.png
711-huge_0.png308_0.png

こんな感じのトリックルーム特化に。

絶妙にバクオングが早いのがミラーで強かったです。

怯ませてくるテラキオンはまずいです。あかんです。

なまえもちものとくせいわざ1わざ2わざ3わざ4
バクオングこだわりメガネきもったまばくおんぱハイパーボイスきあいだまだいもんじ
ムシャーナオボンのみ→カゴのみテレパシートリックルームまもる→ねむるいばるてだすけ
ユキノオーユキノオナイトゆきふらしふぶきこおりのつぶてエナジーボールまもる
ドサイドンラムのみハードロックいわなだれじしんみがわりまもる
パンプジンいのちのたまおみとおしトリックルームタネばくだんだいばくはつまもる
チャーレムバコウのみテレパシーフェイントねこだましいわなだれみきり

トリプル初心者の感覚での構築なので色々とクレイジーですね。

特に一番下。強かったけど。




295_0.png



れいせい H252B4C252 

こだわりメガネ+てだすけのばくおんぱがすごい。

とにかくすごい。Hメタグロス確定2。メガフシギバナも乱数だった気が。

きあいだまはヒードランに、だいもんじはハッサムなどに。


518_0.png 

なまいき H252B180D76

最初はまもるを入れていたがダークホールに対するメタと長生きの為ねむるに。

テレパシーはやっぱ優秀だなぁ。いばるは決して相手に打つのではありません。


460-megaevol_0.png 

れいせい H252A4C252

このパーティでは珍しく味方を巻き込みません。

ちょっと足りない打点をこおりのつぶてと天候ダメージで補う。

トリックルーム下で強いモロバレルやブロスターに強かったので安定剤でした。


464_0.png 

ゆうかん H252A252D4

不意に入れたみがわりが強い。いばる+ラムのみは神。

このパーティで実質一番強かったかも。


711-huge_0.png 

ゆうかん H252A252B4

おみとおし+ねこだまし、キノコのほうし無効+トリックルーム+だいばくはつ。

すごく強いです。物理方面に固いし火力は出るし道具見れるし中央空くし。


308_0.png 

しんちょう H252B4D252

テレパシー+フェイント+ねこだまし。メガシンカがどっちかわかりにくいのも利点。

バコウのみはファイアロー意識。 HD特化の奇形。フェイントできあいのタスキ、ワイドガードを許さない。


基本選出は

308_0.png 711-huge_0.png 518_0.png 

やばい奴にねこだまし、余裕ありそうな方でトリックルーム。

次ターンてだすけ+だいばくはつ。中央空いて後はお好きに。

ダークホールっぽかったら初手からドサイドン。





そんなに対戦自体してないので余り参考にはならないですけど、結構戦えますよこれ。

シーズン1 14-2 1701

シーズン2 33-14 1731

シーズン3 20-4 1708

って感じでした。

自分で一から考えてパーティ組むのが好きで、かつなかなか頭おかしいのでいつも変な構築結果になります。

でも、その中でも結構洗練されてるかなと。まあ今なら素直にニンフィア軸の方が強いんでしょうかね。

ただ、範囲は違うのでこっちにも普通に可能性はあると思います。これからも愛用したい。
プロフィール

ギギアル

Author:ギギアル
ポケモンやってます。
全ルール楽しいヾ(*´∀`*)ノ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
